フォト
無料ブログはココログ

« おやつ三昧! | トップページ | まとまりのない内容・・・! »

2011年9月11日 (日)

9.11に思う。

まもなく9.11を迎えます。

9.11と言うと、アメリカで同時多発テロが起こった日です。

2001年の事だったんですね・・・早いものですね!   もう、10年。。。

そんなに、たったかな・・・!?  まだ、4~5年位前だった様な気がしていたのですが・・・

そして・・・同じ9.11は東北地方と関東地方の一部を襲った、東日本大震災から半年でもあります。

(2011.03.11  14:46 発生)

過日、仙台へ仕事で赴きました。

場所としては、市の西方で丘陵地でもあり津波による被害は見られず、屋根瓦の崩落、道路の隆起・陥没・亀裂などが目に付きました。

この日は、少し時間を取って市の東部へも足を運びましたが、そこで目にしたものは多くのパワー・ショベルや行き交うダンプ・トラック。

最初、宅地造成工事かと思いましたが、よく見ると所々に無残な姿の車が放置されています。

それも、一台や二台では有りません。 更には、転覆した様に腹を見せる船。

それで、ようやく判りました。   津波被害からの復旧工事です。

その地に住んでいない者には、単なる造成工事に見えたのは津波によって塩害を受けた土を取り除く為に、地表面近くを削り取っている工事だったのです。

その他にも、廃屋同然の家々。 漂着したと思われる、瓦礫の山。

(元はこの辺りの方々の所有物だったりするので、瓦礫と言う言葉は使いたくないのですが・・・)

TVニュースなどで、盛んに放映されたので知っている光景のはずでしたが、やはり自分の目でみてしまうと、ショックでした。

アメリカのテロ被害には、もう10年・・・と書きましたが、東北の被災地域の方々には、ようやく半年・・・でしょう。

(或は、何も進まず、変らずに半年経ってしまったと云われるかも知れません)

個人的には・・・ですが、最近では被災地域や人々に対する関心が、少し薄れた様に感じてなりません。

そこで改めて、応援の意識を思い起こす意味で、『写真で綴る手紙』という、デジブック(スライド・ショー)をご紹介します。

友人の作成した物ですが、応援メッセージを送りたいと言う、その意思に賛同した、或るコミュニティー・サイトの人々が、自分で撮影した様々な写真を持ち寄って出来上がった物です。

一番ご覧頂きたいのは、当然ながら被災地域の方々ですが、お目に留まった方なら、どなたにご覧頂いても構いません。

可能でしたら、被災地域の方々への応援メッセージなども書き込み頂ければ幸いです。

画面の中央をクリックして下さい。より大きな画面でご覧いただけます。

また、BGMも付いています。

« おやつ三昧! | トップページ | まとまりのない内容・・・! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574017/52697858

この記事へのトラックバック一覧です: 9.11に思う。:

« おやつ三昧! | トップページ | まとまりのない内容・・・! »