フォト
無料ブログはココログ

« しっとり、滑らか、そして年輪 | トップページ | 9.11に思う。 »

2011年8月 7日 (日)

おやつ三昧!

前回の話題で、7/28に宇都宮へ行った際に手作りバームクーヘンのお店を見つけ、一枚買って来てありました。

今日はそれを使って簡単な『オヤツ』cakeを作ってみました。                     

やはり暑い時期なのでベースにはアイスクリームを・・・snow(←コレ、ちがうやん!^^)

P1000004_3

素材はレディー・ボーデンのストロベリー!       

コレをディッシャーでfullmoon~くすくってお皿に載せます。

ホントはバニラ・スプーンで7~8枚を薄く取り、薔薇の形に作ろうと思ったんですけど・・・tulip(←コレも違うって・・・ーー;)

家庭用の冷蔵庫の限界でしょうか!?                                

冷凍室に入れて置くには問題ないのですが、いかんせん、カチカチに固まっているわけでは無いので、1枚取って2枚目に取り掛かるころには、もう先の分が溶け出して使い物にならなくなってしまいます。

仕方ないので、ディッシャーを使うことにしました。お皿にアイスクリームを載せたら、後はあらかじめ切って置いたバームクーヘンを廻りに飾り、七分立てのホイップ・クリームを流して終わりです。  かんたんでショ!?

こんな、感じです・・・

P1000001_3 しかし、写真を撮ろうとしてる間にもアイスクリームがどんどん溶けて行きます。                  

一体何度あるんだ!?ウチは・・・と思って寒暖計を見ると、33℃! 暑いはずだよナ~!sun

さて、バームクーヘンに、少し生クリームが掛かってしまいました。ちゃんとスプーンを使って流し込めばよかったのに、手近にあったお玉を使ったら失敗しました。人間横着はいけませんなァ~f(´_ `);

コレに、掛けるだけの生クリームは、少量です。当然余りますので、そちらはバニラ・フレーバーの棒状アイス(市販の物)を1本溶かして加え、完全に泡立てたら別容器に移して冷凍庫へ・・・コレで、甘さ控えめのミルク・アイスが出来ます。

それは、5日に常総市の石毛地区(旧石下町)で買ってきた、お団子と併せても良いかも知れません。。。

  08050005_5   

08050006_4 このお団子は、『ゆたかや』というお店で買いました。

実は、スグ隣にも『春子屋』というお団子やさんが有り、同じ団子を販売しています。

もちろん、製造はそれぞれ別に行なっているのでしょうが・・・

箱は、縦15センチ×横23センチでソコにお団子が入っていますが、何個入ってるんでしょう!? 

どっさりのアンコで見えませんが、おおむね40ケくらいでしょうか!? ご存知の方が居られたら教えてくださいねぇ~!(ちなみに、これはmoneybag600円の一番小さいサイズです。)

この日も宇都宮から小山経由で戻る途中で立ち寄った店でしたが、買い物を終えて出てくると・・・雲行きが怪しい!

P1000081_2

・・・と、思っていたら案の定、ドシャ降りにtyphoonrainthunder

日ごろの行いも、それほど悪くは無いし、雨男でも無いと思ってるんですが・・・shock

という訳で・・・洋風・和風の『オヤツ』2種をご紹介しました。

最後に・・・つぶやき!think ドーリで目方が増える訳だって・・・w down

« しっとり、滑らか、そして年輪 | トップページ | 9.11に思う。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574017/52416336

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ三昧!:

« しっとり、滑らか、そして年輪 | トップページ | 9.11に思う。 »