フォト
無料ブログはココログ

« とりあえず、左上の胴長ワンコをクリックしてください ^^ | トップページ | おやつ三昧! »

2011年7月29日 (金)

しっとり、滑らか、そして年輪

7/28に宇都宮市へ行きました。
勿論、 『仕事』です。

いつもながら、仕事はさっさと片付け・・・

さて、戻りながらどこかで『取材?』出来るところを探そう!
・・・と、思って走ってrvcarおりますと、左側に或る看板を発見!eye

P1000067_3

P1000068_3

白い建物のお店で『菓子工房 レミール』と書いてあります。

このところ、お菓子関係の記事はUPしてなかったので良いかも・・・!
と言う事で、早速寄ってみました!

お店はこじんまりながらも、5~6台の車が停められそうなスペースが有り、また、車イスのお客さんも入れる様にバリア・フリー化wheelchairして有ります。

イザ店内へ・・・自動ドアかと思ったのですが、ドアの前で、少し立ち止まっていると・・・
アレッ!? 自動じゃなかった。 ハズカシー f(´_ `);

手で押して入ると、カランカランとドアにつけてあるカウベルがなります。
店内には、入って左側にマドレーヌ各種と右側にバームクーヘンが陳列されています。

そして店舗の裏には、工房が・・・ココで焼き上げるんですねぇ~ まさに自家製、そして手作りpaperなんですねぇ~

さて、先ほど見た看板には・・・
『しっとりバームクーヘンとなめらかマドレーヌ』と謳ってありました。
これは、ぜひ両方Getせねば・・・lovely

早速、トレイとトングを持ち、選択開始!
先ず、マドレーヌの方から、ベースとなるプレーンは勿論ですが、色々なテイストがありますねぇ~!^^
これは選ぶ楽しみが・・・と思いつつ、8点をトレイへ!002_4

(このチョイスのほかにも、きな粉・黒ゴマきな粉・メープル・ラムレーズンがあり全部で12種類有るようです。)
※看板写真では10種類と書いて有りますが・・・2種類は新商品かな!?

次に、バームクーヘン・・・

円盤型の物と、ハーフがあります。
タイトルにも書いて有りますし、ご存知の方が大半だと思いますが!
バームクーヘンって〔年輪〕って言う意味ですね。
輪切りになった状態で見てみると、幾層もの輪が年輪様に見えるのはご存知でしょう。

002_5 これは、焼き方によって出来るものであることはご存知でしょうか!?
芯棒となるスティックを回転させながら、生地を掛けて焼き、焼けたらさらに生地を掛けて重ね焼きの形で太くして行きます。

だから、その境目のところが年輪状の模様に見えるわけですね・・・

さて、肝心のお味はと言うと・・・
実はまだマドレーヌの〔抹茶〕と〔ブルーベリー〕しか、食してません。delicious

抹茶は緑色に焼き上がり、ほんのりと抹茶の香りが良い感じ。
ブルーベリーは底部分にジャム状に敷かれ、サッパリとした味わいです。
どちらも甘すぎず、そしてキャッチコピーどおり、なめらかです。P1000071

P1000070

正直、もうすこしパサパサ感が有るだろうと思ってましたが、これは見事にハズレました。

ある意味、期待を良い方向に裏切られた感じ!?

(左の写真は裏返した状態です)

ちなみに、このお店、『レミール』では、通販も実施しているとの事。
よろしかったら、申し込んで見てはいかがでしょう!?
下記にお店のURLを記載しておきます。

http://www.lemeal.com/index.html

今回はバラで買ってますが・・・マドレーヌは箱詰めも有るとの事です。
また、バームクーヘンはきれいにラッピングもしてくれるようですので、プレゼントにも良さそうですね。present

注文が重なると、納期の掛かる場合も有るようです。
その点は、よくご確認になってご注文されるのが良いでしょう。
(上記、URL内にメアドも出ていますし、直接電話でお尋ねになられても良いのでは!?)

バームクーヘンについても、食したらご報告いたします。

まだマドレーヌも、たくさん残っているし・・・(=^_^=)
(お隣さんにも、3ヶお土産として差し上げました・・・w)

宇都宮と言うと、全国的には餃子が有名ですが・・・それだけじゃないんだぞっ!・・・っと、言うところでしょうかね!?

今回、立ち寄ったお店は国道121号線の西川田本町交差点signalerのほど近くです。(宇都宮西川田店)

東武宇都宮線のtrain西川田駅からも近いです。

ココの他にも、宇都宮市役所近くの宇都宮中央店があるそうです。お近くを通ったときは餃子以外のお土産として、お求めになられてはいかがでしょうか!?happy01

« とりあえず、左上の胴長ワンコをクリックしてください ^^ | トップページ | おやつ三昧! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 わ~~栃木にバームクーヘン
ある意味 ミスマッチな 気もしますが・・・
美味しかったんですね~~

ブログだとまた違うお顔が見られますネ~!!

マドレーヌ、しっとりなめらかでしたか(^^♪
私もあのボソボソ感が嫌でご無沙汰しています^_^;

しかし。。。
ブログさぼり過ぎ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず、左上の胴長ワンコをクリックしてください ^^ | トップページ | おやつ三昧! »