フォト
無料ブログはココログ

2014年5月25日 (日)

少し前の話ですが・・・

5月10日のことなので、もう二週間以上前ですが・・・
茨城県の県庁所在地である水戸市の東側、ひたちなか市にある、
国営ひたち海浜公園 (HPへリンクしています)へ久々の取材!?で赴きました。

本当は、昨年行こうかと思っていたのですが、タイミングが合わず・・・
一年越しの企画になりました。。。

※写真は、クリックすると全て別窓で開きます。。。デカイですwobblysign01 スミマセンcoldsweats01

0004_3 ネモフィラという花が小高い丘の斜面一面に植えられていて・・・

それはそれは見事だupと言うウワサだったものですから

これはいっぺん見ておかないとイカンだろう。。。ということで出かけたわけです。rvcarrvcarrvcarrvcarrvcar




5/10に行ったのにはワケが有りまして、わたくしBOUSEはもともと人混みが苦手な性質なので・・・


0005_4 GW明けで有れば人出
も減っているだろうし


この施設のHPを見たところ今がまさに見ごろの半ばというような説明もあったことから


連休のタイミングをはずして行ってみた次第です。
r(^ω^*)))



しかし、さにあらず・・・なかなかの人混みじゃないの。。。(×△×)
みな、考えてることは同じようなモンなのネ!!


0006b_2それにしても、ネモフィラという花は・・・
結構、可愛らしい花なんですねぇ~


eye

eye

eye






0010_2もう少し、花が密生している状態がベストなんでしょうけど・・・
まぁ、ソコソコ楽しめましたscissors

天気もよかったしsunsunsun

花のに、空の sign03

オマケに、cloudcloudも入れてみちゃったり
なんかしてcoldsweats01

2013年5月10日 (金)

たのしみ。。。^_^

coldsweats01いやぁ~~! 暑かったsunですねぇ!coldsweats01

所によっては、真夏日を観測したそうで。。。暑いわけですbirthday

そんな日、仕事を終えて帰宅したら・・・

まずは、 バスbus(Bus)じゃなくて。。。。 風呂(Bath)に入り、

湯上りには、キュッっと冷えた一杯を・・・beer

至福の時間ですなぁ~~~ψ(`∇´)ψ

そんなわけで・・・用意してみました。。。

05100001 グラスに良く冷えた一杯。beerbeerbeer

たまりませんねェ~~~


















でもね~・・・( ̄○ ̄;)!

05100003_3 エッimpact

よいこの・・・sign02









それにしても・・・coldsweats01

プハ~~sign01 って・・・










そんなわけで・・・

05100006_2お酒ではありません』  と、書いてありますねぇ~~smile


まぁsign03 もともと、下戸ですし・・・(*^m^)





















それにしても・・・

05100005_8 ヤッパリ、飲んでみて・・・

甘いってのは、ちょっとshock























さらには。。。

05100004 別のタイプで、こんなのもあるようですsign01

さすがに、こっちはまだ飲んでませんけど・・・coldsweats01
























まじめにお考え下さった皆様sign01
ご協力を感謝いたしますm(_ _)m
bleah

2012年4月 8日 (日)

さくらだも~ん^ ^

さてさて、早いものでもう4月! Σ(゚□゚(゚□゚*)
新年度がはじまってしまいましたね。。。

いやぁ!それにしても、さぼった・さぼった catface
前回は11/27だって・・・^^;

Blog

去年やん。。。(;´д`)トホホ…  
しかも、背景の画像がクリスマス・リースって。。。

その当時は、いかにもこれからX'masだからと先取りしたような
格好でしたが(;´▽`A``

今となっては・・・coldsweats01

さてさて、気象庁から東京近郊の桜の満開宣言がだされたとたんに、
コレでもかと言わんばかりに咲き始まってきましたね・・・桜!

・・・とある、場所へ仕事でrvcar 赴いたところ。
なんと、めっちゃキレイに咲いているcherryblossom ではないですか・・・

思わず、取材しちまいましたよ!
仕事、そっちのけで・・・あっ!いや、チャチャッと、片付けて・・・


04080001_6















近くにあった公園で・・・単独撮影会を!
なかなか、見事な枝ぶりでしたぁ~!



それから、コチラも・・・

Pc_2
















なんで、コレがサクラと関係有るかって・・・
だって。。。警視庁だから。。。

さくらだも~~ん(桜田門)コレでタイトルの意味が通じたかなァ!?(^-^;)
あれっ!東京以外の方でもわかりますよねぇ~・・・^^;

さてさて、これからは更新をサボらないようにしようっと・・・coldsweats01

2011年11月27日 (日)

まとまりのない内容・・・!

ども! お久しぶり・・・rain ←(いや、その、降りじゃぁ無いと思うゾ・・・)

いやぁ~!サボった・サボった!!coldsweats01

前回は9/11でしたから、続けてお気楽なノリでの書き込みと言うのは、なかなか書けなかったですが・・・

それにしても、サボリ過ぎ・・・季節はすっかり秋を通り越して冬になっちまいましたァ\(;゚∇゚)/

さて、、まとまりのない話でも書きましょうかねェ~^^ まとまりのない話は、別に昨日今日始まったことじゃなくて、前からなんですが・・・( ̄Д ̄;;

相変わらず、取材活動の合間に仕事をこなし・・・Σ(゚□゚(゚□゚*) あっ!

もとい・・・仕事の合間に、取材活動をこなし、写真は撮り続けておりますが・・・       なかなか、思うように行かないモンでございますなァ~catface

さて、11/25には久しぶりに栃木県への仕事でしたが・・・その帰りがけに寄ったお店で団子を買いました。(茨城県常総市・石毛地区)

8月に『ゆたかや』というお店で買った団子のことを書きましたが・・・その中に『春子屋』という店もあるということを書きました。

今回はその『春子屋』の方で買いました。 でもなァ~~~~(´~`)。゜違いが良く分かりません。┐( ̄ヘ ̄)┌

11250021_5

包装紙はこんな感じ・・・

11250022_3

『ゆたかや』のと見た目は同じ・・・みたい!?(8月のブログ記事に写真があります) 食感としては、コッチのが柔らかくアンコも甘さ控えめのような気がしましたが・・・どうなんでしょ!? ところで、あわせた飲み物はしぶ~~~い、お茶!っと、いいたいところですが・・・ウラを掻いてCoffee! cafe 薄めの、ブラック・・・大抵はいつもブラックなんだけど(^^;  意外とこれが合っちゃって、しばらくクセになりそう。。。(・∀・)イイ! 

さて、団子の話はここまでにしてその日の仕事へ向かう途中で撮った写真を数枚UPしましょう。  何枚かを合成して、パノラマ化したものと普通のものとがあります。(多少の合成ズレはご容赦ください・・・!)

456_2

茨城県に有る、筑波山。(紫峰:しほう、とも呼ばれる。)男体山と女体山からなり、標高は871mと877m・・・やっぱり、女性にはアタマが上がらんってか・・・

P1000013_2

このルート以外にも、石岡市側からや土浦市側からの上り口もあります。

1314_2

訪問先の栃木県下都賀郡で見た、わらぼっち達!

1516_2

同じ場所で見た里山。平地でも木々に色づきが見られます。

11250019

中央奥にかすんで見えているのは、日光の中禅寺湖周辺の白根山か・男体山辺りの山々だと思います。

それから・・・ここからは、翌日11/26の朝に撮影した写真です。(ホントに話にまとまりがないねェ~) ( ̄○ ̄;)!

11260005

世の中を、斜(はす)に見ている木・・・確かにまっすぐ見たくなくなるような事ばっかだもんな!

11260006

世にも珍しい、箒のなる木・・・coldsweats01

11260011

ちょっとは、真面目な写真も・・・朝露でぬれていた枯葉!

11260017_2

落ち葉には霜が・・・

01_2

02

当然、下の芝生にも霜が付いていて朝日に反射して光っていたのでそれを撮影したのですが・・・肉眼で見える様には写らないもんです。weep (左の写真でかすかに白い点々の有るのが、その反射した霜!  右の写真はこんな風にうつってくれればなァ~、っという願望です・・・w) 

もう少し、するとX'masシーズンで、イルミネーションも盛んに見られることになるでしょう。そうするとこんなキラ星写真が増えるんだろうな!などと思いつつ・・・今回は色々撮(取)り混ぜてUPしてみました。さて次回の更新はいつで、内容はどうなることやら・・・(;´▽`A``

2011年9月11日 (日)

9.11に思う。

まもなく9.11を迎えます。

9.11と言うと、アメリカで同時多発テロが起こった日です。

2001年の事だったんですね・・・早いものですね!   もう、10年。。。

そんなに、たったかな・・・!?  まだ、4~5年位前だった様な気がしていたのですが・・・

そして・・・同じ9.11は東北地方と関東地方の一部を襲った、東日本大震災から半年でもあります。

(2011.03.11  14:46 発生)

過日、仙台へ仕事で赴きました。

場所としては、市の西方で丘陵地でもあり津波による被害は見られず、屋根瓦の崩落、道路の隆起・陥没・亀裂などが目に付きました。

この日は、少し時間を取って市の東部へも足を運びましたが、そこで目にしたものは多くのパワー・ショベルや行き交うダンプ・トラック。

最初、宅地造成工事かと思いましたが、よく見ると所々に無残な姿の車が放置されています。

それも、一台や二台では有りません。 更には、転覆した様に腹を見せる船。

それで、ようやく判りました。   津波被害からの復旧工事です。

その地に住んでいない者には、単なる造成工事に見えたのは津波によって塩害を受けた土を取り除く為に、地表面近くを削り取っている工事だったのです。

その他にも、廃屋同然の家々。 漂着したと思われる、瓦礫の山。

(元はこの辺りの方々の所有物だったりするので、瓦礫と言う言葉は使いたくないのですが・・・)

TVニュースなどで、盛んに放映されたので知っている光景のはずでしたが、やはり自分の目でみてしまうと、ショックでした。

アメリカのテロ被害には、もう10年・・・と書きましたが、東北の被災地域の方々には、ようやく半年・・・でしょう。

(或は、何も進まず、変らずに半年経ってしまったと云われるかも知れません)

個人的には・・・ですが、最近では被災地域や人々に対する関心が、少し薄れた様に感じてなりません。

そこで改めて、応援の意識を思い起こす意味で、『写真で綴る手紙』という、デジブック(スライド・ショー)をご紹介します。

友人の作成した物ですが、応援メッセージを送りたいと言う、その意思に賛同した、或るコミュニティー・サイトの人々が、自分で撮影した様々な写真を持ち寄って出来上がった物です。

一番ご覧頂きたいのは、当然ながら被災地域の方々ですが、お目に留まった方なら、どなたにご覧頂いても構いません。

可能でしたら、被災地域の方々への応援メッセージなども書き込み頂ければ幸いです。

画面の中央をクリックして下さい。より大きな画面でご覧いただけます。

また、BGMも付いています。

2011年8月 7日 (日)

おやつ三昧!

前回の話題で、7/28に宇都宮へ行った際に手作りバームクーヘンのお店を見つけ、一枚買って来てありました。

今日はそれを使って簡単な『オヤツ』cakeを作ってみました。                     

やはり暑い時期なのでベースにはアイスクリームを・・・snow(←コレ、ちがうやん!^^)

P1000004_3

素材はレディー・ボーデンのストロベリー!       

コレをディッシャーでfullmoon~くすくってお皿に載せます。

ホントはバニラ・スプーンで7~8枚を薄く取り、薔薇の形に作ろうと思ったんですけど・・・tulip(←コレも違うって・・・ーー;)

家庭用の冷蔵庫の限界でしょうか!?                                

冷凍室に入れて置くには問題ないのですが、いかんせん、カチカチに固まっているわけでは無いので、1枚取って2枚目に取り掛かるころには、もう先の分が溶け出して使い物にならなくなってしまいます。

仕方ないので、ディッシャーを使うことにしました。お皿にアイスクリームを載せたら、後はあらかじめ切って置いたバームクーヘンを廻りに飾り、七分立てのホイップ・クリームを流して終わりです。  かんたんでショ!?

こんな、感じです・・・

P1000001_3 しかし、写真を撮ろうとしてる間にもアイスクリームがどんどん溶けて行きます。                  

一体何度あるんだ!?ウチは・・・と思って寒暖計を見ると、33℃! 暑いはずだよナ~!sun

さて、バームクーヘンに、少し生クリームが掛かってしまいました。ちゃんとスプーンを使って流し込めばよかったのに、手近にあったお玉を使ったら失敗しました。人間横着はいけませんなァ~f(´_ `);

コレに、掛けるだけの生クリームは、少量です。当然余りますので、そちらはバニラ・フレーバーの棒状アイス(市販の物)を1本溶かして加え、完全に泡立てたら別容器に移して冷凍庫へ・・・コレで、甘さ控えめのミルク・アイスが出来ます。

それは、5日に常総市の石毛地区(旧石下町)で買ってきた、お団子と併せても良いかも知れません。。。

  08050005_5   

08050006_4 このお団子は、『ゆたかや』というお店で買いました。

実は、スグ隣にも『春子屋』というお団子やさんが有り、同じ団子を販売しています。

もちろん、製造はそれぞれ別に行なっているのでしょうが・・・

箱は、縦15センチ×横23センチでソコにお団子が入っていますが、何個入ってるんでしょう!? 

どっさりのアンコで見えませんが、おおむね40ケくらいでしょうか!? ご存知の方が居られたら教えてくださいねぇ~!(ちなみに、これはmoneybag600円の一番小さいサイズです。)

この日も宇都宮から小山経由で戻る途中で立ち寄った店でしたが、買い物を終えて出てくると・・・雲行きが怪しい!

P1000081_2

・・・と、思っていたら案の定、ドシャ降りにtyphoonrainthunder

日ごろの行いも、それほど悪くは無いし、雨男でも無いと思ってるんですが・・・shock

という訳で・・・洋風・和風の『オヤツ』2種をご紹介しました。

最後に・・・つぶやき!think ドーリで目方が増える訳だって・・・w down

2011年7月29日 (金)

しっとり、滑らか、そして年輪

7/28に宇都宮市へ行きました。
勿論、 『仕事』です。

いつもながら、仕事はさっさと片付け・・・

さて、戻りながらどこかで『取材?』出来るところを探そう!
・・・と、思って走ってrvcarおりますと、左側に或る看板を発見!eye

P1000067_3

P1000068_3

白い建物のお店で『菓子工房 レミール』と書いてあります。

このところ、お菓子関係の記事はUPしてなかったので良いかも・・・!
と言う事で、早速寄ってみました!

お店はこじんまりながらも、5~6台の車が停められそうなスペースが有り、また、車イスのお客さんも入れる様にバリア・フリー化wheelchairして有ります。

イザ店内へ・・・自動ドアかと思ったのですが、ドアの前で、少し立ち止まっていると・・・
アレッ!? 自動じゃなかった。 ハズカシー f(´_ `);

手で押して入ると、カランカランとドアにつけてあるカウベルがなります。
店内には、入って左側にマドレーヌ各種と右側にバームクーヘンが陳列されています。

そして店舗の裏には、工房が・・・ココで焼き上げるんですねぇ~ まさに自家製、そして手作りpaperなんですねぇ~

さて、先ほど見た看板には・・・
『しっとりバームクーヘンとなめらかマドレーヌ』と謳ってありました。
これは、ぜひ両方Getせねば・・・lovely

早速、トレイとトングを持ち、選択開始!
先ず、マドレーヌの方から、ベースとなるプレーンは勿論ですが、色々なテイストがありますねぇ~!^^
これは選ぶ楽しみが・・・と思いつつ、8点をトレイへ!002_4

(このチョイスのほかにも、きな粉・黒ゴマきな粉・メープル・ラムレーズンがあり全部で12種類有るようです。)
※看板写真では10種類と書いて有りますが・・・2種類は新商品かな!?

次に、バームクーヘン・・・

円盤型の物と、ハーフがあります。
タイトルにも書いて有りますし、ご存知の方が大半だと思いますが!
バームクーヘンって〔年輪〕って言う意味ですね。
輪切りになった状態で見てみると、幾層もの輪が年輪様に見えるのはご存知でしょう。

002_5 これは、焼き方によって出来るものであることはご存知でしょうか!?
芯棒となるスティックを回転させながら、生地を掛けて焼き、焼けたらさらに生地を掛けて重ね焼きの形で太くして行きます。

だから、その境目のところが年輪状の模様に見えるわけですね・・・

さて、肝心のお味はと言うと・・・
実はまだマドレーヌの〔抹茶〕と〔ブルーベリー〕しか、食してません。delicious

抹茶は緑色に焼き上がり、ほんのりと抹茶の香りが良い感じ。
ブルーベリーは底部分にジャム状に敷かれ、サッパリとした味わいです。
どちらも甘すぎず、そしてキャッチコピーどおり、なめらかです。P1000071

P1000070

正直、もうすこしパサパサ感が有るだろうと思ってましたが、これは見事にハズレました。

ある意味、期待を良い方向に裏切られた感じ!?

(左の写真は裏返した状態です)

ちなみに、このお店、『レミール』では、通販も実施しているとの事。
よろしかったら、申し込んで見てはいかがでしょう!?
下記にお店のURLを記載しておきます。

http://www.lemeal.com/index.html

今回はバラで買ってますが・・・マドレーヌは箱詰めも有るとの事です。
また、バームクーヘンはきれいにラッピングもしてくれるようですので、プレゼントにも良さそうですね。present

注文が重なると、納期の掛かる場合も有るようです。
その点は、よくご確認になってご注文されるのが良いでしょう。
(上記、URL内にメアドも出ていますし、直接電話でお尋ねになられても良いのでは!?)

バームクーヘンについても、食したらご報告いたします。

まだマドレーヌも、たくさん残っているし・・・(=^_^=)
(お隣さんにも、3ヶお土産として差し上げました・・・w)

宇都宮と言うと、全国的には餃子が有名ですが・・・それだけじゃないんだぞっ!・・・っと、言うところでしょうかね!?

今回、立ち寄ったお店は国道121号線の西川田本町交差点signalerのほど近くです。(宇都宮西川田店)

東武宇都宮線のtrain西川田駅からも近いです。

ココの他にも、宇都宮市役所近くの宇都宮中央店があるそうです。お近くを通ったときは餃子以外のお土産として、お求めになられてはいかがでしょうか!?happy01

2011年4月13日 (水)

とりあえず、左上の胴長ワンコをクリックしてください ^^

と、言うわけで・・・

ただいま、記事は作成中・・・の予定です。

(要するに何も決まってない・・・!)

φ(◎へ◎)""" カキ・カキ・カキ・カキ pen

eye どこか、取材するトコ無いだろか?・・・camera